メニュー

倫理規定

職員倫理綱領

一般財団法人慈愛会 慈愛病院
当院職員は、医療人としての職責の重大性を認識し、当院の病院理念に基づき 、下記の通り職業倫理を定めます。

  1. 医療を受ける患者様の人格を尊重し、患者様の立場にたって心温かく接するとともに、医療内容やその他必要な事項についてよく説明し、信頼を得るよう努めます。
  2. 医療を受ける患者様のプライバシーを尊重し、職務上の守秘義務を遵守します。
  3. 生涯学習の精神を保ち、知識と技術の習得に努めるとともに、その進歩・発展に尽くします。
  4. 職業の尊厳と責任を自覚し、教養を深め、人格を高めるように心掛けます。
  5. 互いに尊敬し合い、良き協力関係のもとに医療に尽くします。
  6. 医療の公共性を重んじ、医療を通じて社会の発展に尽くすとともに、法規範を遵守します。

医の倫理綱領

慈愛病院 診療部門
医学および医療は,病める人の治療はもとより,人びとの健康の維持もしくは増進を図るもので,医師は責任の重大性を認識し,人類愛に根ざした慈愛の心を基にすべての人に奉仕するものである.当院診療部門の医師は、医療人としての職責の重大性を認識し、医の倫理綱領(社団法人 日本医師会)を遵守します。

  1. 医師は生涯学習の精神を保ち、つねに医学の知識と技術の習得に努めるとともに、その進歩・発展に尽くす。
  2. 医師はこの職業の尊厳と責任を自覚し、教養を深め、人格を高めるように心掛ける。
  3. 医師は医療を受ける人びとの人格を尊重し、やさしい心で接するとともに、医療内容についてよく説明し、信頼を得るように努める。
  4. 医師は互いに尊敬し、医療関係者と協力して医療に尽くす。
  5. 医師は医療の公共性を重んじ、医療を通じて社会の発展に尽くすとともに、法規範の遵守および法秩序の形成に努める。
  6. 医師は医業にあたって営利を目的としない。

看護・介護職員倫理網

慈愛病院 看護介護部門

  1. 看護・介護職員は、必要とするすべての人に対して存在し、使命を果たします。
  2. 看護・介護職員は、常に学び実践して看護・介護能力の維持向上に努めます。
  3. 看護・介護職員は、生命を尊び人の尊厳と権利を尊重します。
  4. 看護・介護職員は、他の医療関係者と連携協力して、看護や介護を受ける人々の安全確保に最善を尽くします。
  5. 看護・介護職員は、個人情報を保護し、本人の了解なく他へ知らせません。
  6. 看護・介護職員は、専門職としての名誉を重んじ、品行を高く維持し、質の高い看護・介護を提供するよう努めます。
  7. 看護・介護職員は、地域社会の健康増進や自立した日常生活の確保に寄与します。
  8. 看護・介護職員は、健康増進、疾病予防、苦痛緩和、健康回復、自立した日常生活の確保の責任を遂行します。
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME